『美容室のご利用についてのアンケート』調査報告

実施期間:2020年5月26日~6月21日(27日間)
回答者数:254人(1日平均:9人)
※グラフの単位はすべて(人)

※無断転載を禁じます。 (編集:かごぶら!編集部)

  • 更新日:2020/08/25
  • 公開日:2020/08/25
  • お気に入り数:0

回答者の内訳

1. 現在通っている美容室の利用歴を教えてください。

2-1. 現在ご利用の美容室を選んだポイントについて教えてください(複数選択可)

※質問1.で「A 半年以内」と回答した方

2-2. その他の内容を教えてください。(任意)

※質問2.で「その他」と回答した方

▶ 気になっていたお店ではじめていってみた
▶ 買い物途中で
▶ 予約しなくてもすぐに入れるところ
▶ いつも突然、美容室に行きたくなるので、その日空いているお店を探しました。
▶ トリートメントに力を入れてるお店を探して見つけました!
▶ ママ友
▶ オーナーが知り合い
▶ 口コミサイトの評価が良かった
▶ 口コミがよかったから。
▶ ネットで調べて、クチコミが良かったから。
▶ 時間がかかることが嫌だから
▶ SNSで施術内容がキチンとのっていて、金額もわかりやすかったから。
▶ 居心地がいい

3-1. 新しく美容室を選ぶ際、知りたいことは何ですか?(複数選択可)

※質問1.で「A 半年以内」と回答した方

3-2. その他の内容を教えてください。(任意)

▶ 小さい子供を連れていけるか。キッズカットもあるか。
▶ 駐車場の有無

4-1. 現在ご利用の美容室を利用し続けているポイントについて教えてください。(複数選択可)

※質問1.で「B 約1年」「C 約3年」「D それ以上」と回答した方

4-2. その他の内容を教えてください。(任意)

▶ 開拓するのが面倒だから
▶ 長く通っているので、他の所に今さら行くのも…という気持ちがある。
▶ 自分の都合で予約取りやすい。駐車場がある。
▶ 駐車場が問題なく使える
▶ 職場に近いから
▶ ポイント使用できるから
▶ 買い物のついでいけて、無料シャンプー券があるから
▶ 毎回行くたびに使えるトリートメント券が付いてくる
▶ クセや髪質を私以上に理解していて、アドバイスがとても信用出来る。とにかく絶対の信頼ですね!
▶ 予約制でその時間はわたしだけ。だから、集中して接して貰える。シャンプー台がガッチリタイプで髪を洗って貰う時間が癒しの時間です。
▶ シャンプー台のすわり心地がとても良いから。
▶ 空間が心地よい
▶ ヘアドネーション対応だから
▶ ヘアドネーションができる美容室だったため
▶ 自身が美容師なのでお友達美容室でお互いしあいます。
▶ 自宅でカットしている
▶ 知り合いに自宅で髪は切ってもらっているため。
▶ 家族ぐるみの付き合い
▶ 昔からの知り合い
▶ 友人だから
▶ 友達のお店だから
▶ 友達がしている
▶ 友達が働いている
▶ 同級生
▶ 同級生がオーナー

5-1. 新しく美容室を選ぶ際、知りたいことは何ですか?(複数選択可)

※質問1.で「B 約1年」「C 約3年」「D それ以上」と回答した方

5-2. その他の内容を教えてください。(任意)

▶ 肌にダメージを与えない商品が使われているか。シャンプーが丁寧で一人に対してのかける時間にひいきはないか。担当者が最後まで見送りまでするような社員教育がなされているか?従業員同士和合できているか。店の空気に敏感なのがお客様ですから。最後にお客様の悩みに応えて頑張ろうとしてくれる、そんなお店に行きたいですね。
▶ 癖が強い髪の毛なので、それに対応出来る技術
▶ 担当との相性
▶ 支払い方法
▶ キャッシュレスが出来るか?
▶ ポイント使用できるか、たまるかなど
▶ 知りたいことが無い
▶ 特になし

6. その他、あなたが利用する美容室に求めることや、聞きたいことなどございましたらご自由にご記入ください。(任意)

▶ 技術の高さ。つむじが二つあるので髪の流れに特徴のある私。カットしたその時だけじゃなくて、お風呂あとに自分でセットできるかが肝心です。
▶ 過剰な商品の紹介は不要。新しい施術や技術のグレードアップはして欲しい。
▶ 好きな髪型と似合う髪型が違うとき、ちゃんと教えて欲しいと思います。
▶ 毎日のスタイリングしやすくカットなどしてくれる方、教えてくださる美容室に、また、行きたいと思います。
▶ おしゃれな店内に素敵なスタッフ流行のヘアスタイル…こんなおみせも良いですが、一番はやっぱり技術が上手な美容院がよいです。
▶ 手入れのしやすい髪型、あどばいす
▶ スタイルの提案や、手入れのやり方をアドバイスしてくださったので、たすかりました。頭の形をカバー出来るスタイルを相談できたら助かります。
▶ 髪について詳しく知っているか髪を綺麗にする知識を詳しく説明してくれるかヘアケアを無理やり売らない店か
▶ 美容師さんとの話が弾むなとか感性が同じか等です
▶ 接客の良さ
▶ スタッフの話しやすさ
▶ お値段も大切にしてますが、頭に手術の跡があるので、上手くヘアスタイルが決まらないので適格に親身にアドバイザー頂ける美容師さんは有難いです。
▶ どう要望されるのがわかりやすいのか。基本、おまかせと言っているが、もっと具体的に言った方がいいのか、どの程度まで言われたらやりやすいか知りたいです。
▶ 話しかけてほしいときそうでないとき など その日の状況をパッと見極められる美容師さん 人として素敵です
▶ 手際よく施術してくれる。混んでいる美容室に行くと、予約していてもシャンプー後にしばらく放置されたり、受付から案内されるのに待ったりする。
▶ しゃべらない、時間が的確に終わる。だらだら何時間もいたくない
▶ 無理に会話を探さないで欲しい
▶ シャンプーをする際に痒いところございませんか?は要らないと思うので言わずにしっかり濯いで洗うだけにして欲しい
▶ 美容師の人柄
▶ 一対一のサービスになるので、あまり話しかけられるのも苦手。必要なことだけ話して、素早く的確に済ませてもらえるところがいいです。馴れ馴れしい方も苦手です。
▶ 美容室の雰囲気やスタッフさんとの関係がいいと、より一層落ち着く空間になります。また、そのときだけでなく、カットしたあとのスタイリング方法やアレンジ方法を教えてくださったりすると、とても嬉しくなります。
▶ いろんな商品を紹介されたり勧められるのは、ちょっと困る。興味があるのは自分で聞くのでそっとしてほしい。それで変えた美容院もある。
▶ お客様に過度すぎないアドバイスがあれば良いと感じます。
▶ 合う合わないをハッキリ言って欲しい
▶ 似合うヘアスタイル、カットやお手入れなどについてアドバイスして欲しいと思う。
▶ 似合いそうな髪形を教えてくれる
▶ 似合う髪型の提案をしてほしい
▶ カウンセリングをしっかりして欲しい
▶ 美容室の方々との会話は、した方が良いのか?しないでよいのか?教えください
▶ 美容室は担当のスタイリストとの相性がとても大切ですが、担当以外のスタッフの方の雰囲気もとても気になります。
▶ 癒してほしい!!
▶ どのような髪型が似合うか、提案が欲しいです。
▶ シャンプーの仕方、髪質にあったドライヤーのかけかたなど。
▶ イメージがうまく伝わるとうれしいです。
▶ 積極的に新しいことにチャレンジしているか?若いスタッフがコンクールや勉強会(?)に参加できる環境にあるか?
▶ シャンプーからカットまで同じ担当にしてもらいたいです。また、少数対応のお店が居心地が良いし、話も色々としやすいです。
▶ 自分でこんな感じにしたいというのはありますが、髪質やプロの目から見てのアドバイスをもっと積極的にしてほしいです。
▶ いつも素敵にカットしてくれるので、満足です。
▶ どれだけ最新の技術を習得する努力をしているか。
▶ スタッフさんとの相性は大きいと思います。あまり、美容室を代えようとは思わないので。
▶ 結果、無難に仕上げるじゃなく、要望通りになるようにアドバイスして頂きながらの仕上がりを希望します。
▶ ゆっくりリラックスしたいので、施術中は話しかけないでほしいです。
▶ 自分に似合うと思うヘアスタイルやカラーを積極的に提案してほしい。
▶ 技術は当たり前、シャンプーやカットのセンスプラススタッフさんとの相性お店の雰囲気も良ければ尚GOOD!!
▶ 接客態度が全体的によくなって欲しいと思います。
▶ あまりグイグイこられると引いてしまう。そして日々の疲れも取るために癒されたいので騒がしいのと好きではない
▶ 希望の髪型により近くカットしてくれる。待ち時間にお茶等のサービス。簡単や頭皮マッサージや肩揉みをしてくれる。髪の悩みや相談を聞いてくれる等してくださる美容室が理想です。
▶ ネットやLINEで予約できると、時間を選ばないので便利だな、と感じます。施術中に出してもらえるファッション誌を読むのも楽しみのひとつ。翌日以降のスタイリングのコツや乾かしか方、ケア方法などお店を後にした以降のアドバイスをいただいたとき、親身になってもらってるな~と感じて、また通っちゃいます。
▶ 雑誌は最新号を置いて欲しい。タブレットは疲れる。
▶ 新刊雑誌
▶ 出産後はなかなか気軽に行けなくなったので、子連れでもリラックスして行ける美容室に行きたいです。
▶ 小さな子ども連れOKなお店だとすごく助かります。
▶ いかにリラックスして安心してサービスが受けられるかどうか。
▶ 髪を洗って貰うのもわざわざ美容院に行く癒しの時間です。下手なトコは、行かない??技術も大事ですが、それだけでは満足しない派です
▶ 椅子に座るときに椅子の形状的にスッと座れないので椅子を座りやすくして欲しいです。
▶ お客様の要望を聞いてくれるところ私は基本、頭皮と肩のマッサージをしてもらえるところも重視してます。
▶ スタイルブックを数多く揃えて欲しいです。
▶ 取り扱っているシャンプーなどの値段。前に行っていたお店で売っていたシャンプーを購入しようかと思いましたが、値段が書いてなく一応聞いたらとてもじゃないけれど続けられない値段でした。普通のお店みたいに聞かなくても値段がわかればいいのに。
▶ カット等の技術はもちもん、カラーやパーマ等で長時間過ごすので、居心地の良さも重視します。
▶ 最初のアンケート等で、美容師さんとの会話を望むか、静かにしてほしいかを聞いてほしい。
▶ リラックスできる雰囲気と、今は特にはコロナ感染予防対策がしっかりなされていること。できればお互いの為にフェイスガ一ドなど装着してもらえたらありがたい。
▶ QR決済が出来る様になって欲しい
▶ クレジットカードが使用できるかどうか
▶ シャンプー代込みの金額など細かく設定金額を記載してほしい。
▶ 値段の安さとスピード
▶ 値段、予約がいるか、予約した場合の待ち時間、混み具合
▶ 予約必要のあるなしが気になる
▶ 雰囲気や値段、そして仕上がりを見てみたい。
▶ 予約をせずに急に行っても快く対応してもらえたら嬉しいです。
▶ 予約時に内容を伝えたら、どのくらいの時間がかかるのか知りたい。その後の予定がたちやすい。
▶ 予約した時間に行ったら、直ぐに取り掛かってくれる。
▶ 値段がわからないのが、一番不安です。HPに詳しく掲載してほしいです。
▶ 価格や交通手段
▶ 価格が高い…でも店長の人柄には替えられません。
▶ 値段が高め…カラーの種類によって値段が変わるらしく、その説明が無く、払う段階になってから、びっくりすることがあります。いくらぐらいになるか事前に教えてもらえたらありがたい
▶ 自宅だから何も求めない
▶ 新型コロナ感染対策等の衛生面
▶ 三密をさけるため空いている時間とかわかれば知りたいです。
▶ ◆駐車場の有無・何台分◆ココが違うよ!他店とは違う自慢のポイント
▶ 得意なヘアカットや料金、スタッフの雰囲気が知りたいです
▶ 信頼もあるし、長年通ってるので求めることも聞きたいこともありません
▶ 若い芽を摘むな
▶ 良い美容室の見分け方
▶ 店舗への入りやすさ、スタッフの親しみやすさ
▶ 自分との相性。口コミは良くても、自分とは合わない所もあったので。
▶ 美容院に求めるのは気軽さ。お洒落して行かないとダサいと思われていないか心配。笑
▶ 自分の年代に合っているか。親身になって話を聞いてくれるかが気になるけど行ってみて接してみないと分からないので新しいところに行くのはおっくう。すごく話しやすい雰囲気だとPRしていながら不愛想なひととかいると予約してても嫌になる。
▶ 求めている所がほぼ叶えられているので、これからも利用しやすい美容室であって欲しいです。あえて希望と言えば、チェーン店なので、スタッフさんの店舗異動があったりするので、変えて欲しくないです。
▶ どこの美容室もクーポンや雰囲気良いところがたくさんありますが、美容師さんの技術がわかるようであればありがたいと思います。個人的にはくせ毛で悩んでいるので、その人に合った得意分野でお願いしたいです
▶ 幼児のヘアカットについてもっと詳しくわかるとうれしいです。
▶ トリートメントの詳細を教えて欲しい。
▶ カラーやシャンプーなどどこのメーカーを使っているか
▶ シャンプーがいい香りだったので、何というシャンプーか気になっています。次回行ったときに、購入したいと思うので聞いてみようと思います。

「見たい!知りたい!教えたい!探偵犬かごまるの調査報告」トップページへ

「見たい!知りたい!教えたい!探偵犬かごまるの調査報告」トップページへ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る