『温泉利用についてのアンケート』調査報告

実施期間:2020年7月28日~8月18日(22日間)
回答者数:133人(1日平均:6人)
※グラフの単位はすべて(人)

※無断転載を禁じます。 (編集:かごぶら!編集部)

  • 更新日:2020/09/08
  • 公開日:2020/09/08
  • お気に入り数:0

回答者の内訳

1-1.どのくらいの頻度で温泉施設を利用しますか。

1-2.その他の内容を教えてください。(任意)

▶ 2年に一回
▶ 5年に1回
▶ 奄美在住です。旅行の時のみ利用します。
▶ 行った方からよかったと聞いた時に行ってみる程度。足湯ならあれば必ず。
▶ 数年に一度
▶ 母を連れて行くので。
▶ ほぼ行かない
▶ ほぼ行くことがない
▶ 行かない
▶ 温泉に行ったことがない。
▶ 利用無し

2-1.温泉に行きたくなるきっかけは何ですか。(複数選択可)

2-2.その他の内容を教えてください。(任意)

▶ サウナが好きでダイエット目的
▶ サウナを利用したくて
▶ ゆったりしたい時。
▶ 温泉が家族みんなすきなので、定期的に行きます。
▶ 家族で寛ぐ場として。(子供達と女子だけで楽しめる)コロナ感染予防として、極力家族と行動することで広げないというのも考慮しつつ家族風呂を利用。
▶ 許嫁とのデート
▶ 今年は出かけていないが、旅に良く行くので その地方の温泉を利用 指宿は気に入っています 昨年は茨城県から九州に車で出出かけ指宿まで足を伸ばしました。
▶ 自律神経(体調)を整えたいときにサウナに入りに行くため
▶ 夫婦とか、親しい友人とかで、ゆっくり癒やしを求めたり、リラックスして活力を得たり、食事と温泉のセットで話す時間を作ったりする時に
▶ 友達とゆっくりしたいとき
▶ 友達と語りたい時
▶ 旅行の時のみ利用します。
▶ 時間が取れない
▶ 行きたいが時間が取れない
▶ 行きたいと思ったことがありません。
▶ 特に行こうと思わない

3-1.誰と温泉に行くことが多いですか。

3-2.その他の内容を教えてください。(任意)

▶ 行ったことがありません。

4-1.温泉施設での平均滞在時間を教えてください。

4-2.その他の内容を教えてください。(任意)

▶ 必ず宿泊します
▶ 宿泊することが多い。
▶ 宿泊
▶ 行かない。

5-1.温泉施設を選ぶとき、どのような点をチェックしますか。(複数選択可)

5-2.その他の内容を教えてください。(任意)

▶ 料金
▶ コーヒースタンドがある!
▶ 温泉に近求めるものは癒やしとリラックスなので、近場だと感じないが時間を作ってわざわざ行く場合は、移動時間、ゆっくり出来る水風呂、サウナ、岩盤浴、ローリューとか、湯上がり着のままの移動、ごろ寝出来るスペース、テレビ、雑誌、時間を、気にしないで済むような施設を選ぶ
▶ 家族湯がゆっくりできるので、リフレッシュに最適です。
▶ 家族風呂がある施設
▶ 客層 施設の清潔度
▶ 景色
▶ 行きたいと思ったところに行く
▶ 行ったことのない温泉
▶ 清潔さ
▶ 清潔感
▶ 脱衣場の清潔さ。静かさ。混み具合。
▶ 湯温、まわりの食事処や観光地
▶ 併設されているレストランや地元の野菜などのショップなどがあるかも気になります。併設されてなくても、近くにあるとうれしいです。
▶ 予約ができるかどうか。家族風呂があるかどうか。営業時間があうかどうか。
▶ 準備がめんどう
▶ 行ったことがありません。

6-1.あると嬉しい温泉のサービス・設備は何ですか。(複数選択可)

6-2.その他の内容を教えてください。(任意)

▶ WiFi
▶ サウナ
▶ サウナ
▶ サウナ、電気風呂
▶ 鍵のかかる靴箱とロッカー。ソフトクリーム売り場。
▶ 次回使えるクーポンやスタンプカードなど
▶ 行ったことがありません。

7.温泉へのこだわりがありましたら、ご自由にご記入ください。(任意)

▶ いろんなお風呂を試してみる
▶ こだわりは特にありません。鹿児島は温泉が多いのでもっと利用したいです。
▶ サウナと水風呂の温度 浴室でゆっくり過ごせるスペース
▶ スーパー銭湯が好き。市内にほしい
▶ ちょっと熱めの湯が好きです。
▶ とろみのある温泉が好きです。あと、更衣室は広く綺麗な所を好みます。
▶ なし。清潔感と適度な広さ、お手頃価格ならどこでもOK
▶ なるべく近くて安い家族風呂を選びます
▶ やっぱり露天風呂…あの開放感…最高ですね~
▶ やっぱり露天風呂でしょう。
▶ 安くて広くて綺麗
▶ 温泉どころ鹿児島県は地区によって温泉の泉質が違ったり、楽しみ方が違ったりしますよね。旅先に温泉があったら嬉しいですね。宿泊先はなるべく温泉のあるところを選んでいます。
▶ 温泉の温度と広さ ゆっくりできる環境があるかどうか。温泉水が飲水できるか、持ち帰れるか。
▶ 家族に肌が弱いものがいて、虫さされ等ひどくなるので、そのケアの為や、疲労が蓄積してきた際、休日を利用して、ドライブがてら出かける感じです。また、飲用に汲んで帰ることもあります。
▶ 家族湯は受付してからお湯を入れてくれるところに行きます。その方が清潔な気がするので。
▶ 家族風呂で、露天風呂がある所を主にえらびます。お風呂でのぼせそうになっても、風にあたりながら時間を過ごすと本当に贅沢な気持ちになります。
▶ 基本、露天風呂があると嬉しい。無料の鍵付きロッカーが沢山あって欲しい。
▶ 許嫁とイチャイチャしたい
▶ 共同浴場があればトライするようにしている。
▶ 古風の有る掛け流しの温泉?? 洗い場のシャワーは固定タイプが好きです。
▶ 広々としているのが気持ちよく好み。
▶ 指宿の温泉が大好きというか、指宿以外行きません
▶ 私は、きれいな施設が嬉しいです。夫は古くても、お湯のいい温泉が好きなようです。
▶ 鹿児島出身でないので、初心者でも行きやすい場所を教えてほしいです。
▶ 小さい子どもがいても大丈夫なところがありがたいです。
▶ 色々なお風呂がある温泉を選ぶ事が多いです。
▶ 色々な種類の湯船があるところが楽しいです。
▶ 人が多くないところ
▶ 水風呂の温度
▶ 清潔なところにいきます。
▶ 泉質がツルっとしたものが好きで、温泉の雰囲気も自然の中にある感じが好き。
▶ 泉質が良くて、ゆっくり出来て、家から近いところが良いです。
▶ 泉質はしっとりが好きです。
▶ 掃除が行き届いていて、清潔なところならOK!
▶ 脱衣所が綺麗に清掃されているか?
▶ 脱衣場の清潔さ
▶ 土日にたまった疲れを癒すなら近場ですが、連休等に家族で遠出の温泉に行くのが楽しみです♪
▶ 独身の頃は夜遅くまで開いているところ。子供と行くようになってからは、露天風呂があるところ、浴槽の種類が多いところが好きです。
▶ 内湯で温まってから露天風呂に行く。
▶ 風情があると落ち着きます。日常のストレスを忘れさせてくれる山奥にひっそりある温泉など好きです。
▶ 雰囲気がいいこと。脱衣所が綺麗なこと。
▶ 露天が好き
▶ 露天風呂からの眺め(^^)あと、牛乳を飲むこと!
▶ 露天風呂つきの家族風呂
▶ 露天風呂には、必ず入ります。
▶ 露天風呂は必須です
▶ 特にありません

8.温泉について知りたいことがありましたら、ご自由にご記入ください。(任意)

▶ 2時間ぐらい、長くゆっくり入る人が居ますが体に負担はかからないでしょうか?
▶ お湯の効能が最大限いかされる入浴法
▶ キャンペーン等安い時の情報
▶ コロナウィルスは、お湯を介してうつらないか?
▶ コロナ対策を明確にして欲しいです、
▶ ぬるめのお湯の温泉
▶ 意外と知らないマナーや正しい入り方
▶ 違場にあるとうれしい
▶ 温泉に入ったあとは水でながさない方がいいと聞きますが、髪の毛や頭皮も水でながさない方がいいのでしょうか?
▶ 温泉の入り方、マナーなど
▶ 温泉はコロナウイルスがうつりやすいのか?
▶ 温泉を網羅したアプリが欲しい♪現在の混雑状況などがわかると助かる
▶ 温泉好きは人は、人前で裸は恥ずかしくないのですか?
▶ 何分くらい入るのがベスト?いつものぼせちゃいます。
▶ 家族湯ランキングをしていただきたいです。
▶ 家族風呂の価格一覧
▶ 効果のある入り方。疲れが取れる入り方等
▶ 鹿児島で家族湯のある場所が知りたいです。
▶ 初めて行く温泉は、どんなお湯の種類があるのかきになります。
▶ 値段や込み具合など、待ち時間があったりすると距離がある場合、帰宅までに時間がかかるのでなるべく避けて入浴できたらと思うので。
▶ 湯治など効果が有れば嬉しいです
▶ 入浴にベストな時間帯。空いている時間。
▶ なし

「見たい!知りたい!教えたい!探偵犬かごまるの調査報告」トップページへ

「見たい!知りたい!教えたい!探偵犬かごまるの調査報告」トップページへ

この記事に関連するタグ

おすすめトピック一覧へ戻る